読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEパパの育児日記

1歳の娘の育児日記です。娘が寝ているときに書いています。

娘が怒っています

こんばんは。タカチハジメです。 今日は僕が帰宅すると娘が妻に怒っている声が聞こえました。しかも、いつもは「いや!いや!」と怒ってお得意の膝から崩れ落ちてからの土下座を披露するのですが、今日は「ふぎー!ふぎー!」という声が聞こえてきました。 …

頭をなでなで

こんばんは。タカチハジメです。 今日は娘が「いい子いい子」と言って頭を撫でてくれました。癒されました。 妻も頭を撫でてもらっていました。癒されていました。 普段は娘にやってあげるのですが、まさか逆にやってくれるとは・・・。嬉しい誤算です。 食器を…

子供の便秘

こんばんは。タカチハジメです。 昨日から鼻水が出始めた娘ですが、いつもより夜泣きが多かったものの高熱が出ることはなく、今日も比較的元気にしていました。 でも風邪のためか娘は3日間も便秘が続いてしまいました。いつもはミルミルを飲むと和らぐので…

鼻水が滝のよう

こんばんは。タカチハジメです。 娘のはるにゃんが今日は鼻水がすごいです。喉が痛いからか、よだれもすごいです。今晩は熱が出ないか心配です。 最近やっと「寒い」と言えるようになったので助かります。暑いのか寒いのかって個人差があるので、赤ちゃんな…

ブロックが楽しい

こんばんは。タカチハジメです。 今日は妻が午前中だけ仕事なので娘と沢山遊びました。 先日買った福袋に入っていたブロックが滑り台付きのブロックで付属のボールを転がせるようになっていたので、いろいろな形の滑り台でボールを転がして遊びました。 途中…

メルシーポット

こんばんは。タカチハジメです。 僕の勤務先は1/4~1/6まで仕事で明日から3連休なのですが、風邪だったりインフルエンザだったりで休む方が多いです。ブログを読んでくださっている皆さんもインフルエンザにご注意ください。 我が家は娘が保育園に行きだした…

今日からまた保育園

こんばんは。タカチハジメです。 娘のはるにゃんも今日からまた保育園に行きます。 夏休み明けのときは久しぶりの保育園に泣いてしまったので、今回も泣くのかなと心配しましたが、まったく泣きませんでした。それどころか保育園に行く準備をしているときか…

イヤイヤ期

こんばんは。タカチハジメです。 お正月休みも昨日で終わりで今日から仕事です。仕事を終えて帰った時には娘のはるにゃんは寝ており残念です。。なので、今日はお正月休みのエピソードです。 最近はるにゃんはちょっと頑固になりました。これが「イヤイヤ期…

子供向けの福袋を買いました

こんばんは。タカチハジメです。 今日は髪を切りに一人で出かけたのですが、お正月休みでお店が開いていなく、帰ろうとしていたときに帰り道のお店で子供向けの福袋がありました。 中身を確認できる透明な袋で、買おうと思っていたものだったので妻に相談の…

はるにゃん

こんばんは。タカチ ハジメです。 ここのところ娘が話す言葉が多くなってきています。今日はおもちゃのスイッチをONにしてほしいときに「あそべない」と言ってくるようになりました。 そして自分のことを「はるにゃん」と言います。 僕も妻も「はるちゃん」…

子供への漢方の飲ませ方

あけましておめでとうございます。タカチ ハジメです。 本年もよろしくお願いいたします。 今日はタイトルの通り、子供に漢方を飲ませるときの我が家の方法を書きたいと思います。 娘が高熱を出したときに看護師の妻の勤め先の耳鼻科で診てもらったところ、…

大晦日は家に居ます。

こんばんは。タカチ ハジメです。 いよいよ大晦日ですね!我が家は妻の実家に行く予定だったのですが、娘が風邪が治ったばかりなのと僕が風邪の治りかけのため、今年はどこにも行かずに家で過ごすことにしました。 昨日の買い物でお餅を買って食べていたら、…

年末の買い出し

こんばんは。タカチ ハジメです。 今日は年末ということで近所の激安スーパーに妻と娘と3人で食料品の買い出しに行ってきました。 前日中に妻と僕で欲しいものをメモ用紙に書いておきました。と言っても、妻はチーズや牛肉や卵などで僕はそれにポテトチップ…

かあちゃんいねーよ

妻は看護師をしており、毎週水曜と日曜がお休みで土曜は午後からお休みです。 僕は土曜日と日曜日がお休みなので土曜の午前中は僕一人で娘の面倒を見ています。 娘は1歳6カ月あたりから聞き取れる日本語を少しずつ話せるようになってきていますが、まだま…

はじめまして

こんにちは。タカチ ハジメと申します。 妻と1歳9カ月の娘と3人で暮らしています。 子供のいる生活にも慣れ、しかし、忘れっぽい僕はうっかりすると娘との楽しかったり大変だったりしたエピソードを忘れてしまい、妻に言われて思い出すことが多く、「これ…