SEパパの育児日記

1歳の娘の育児日記です。娘が寝ているときに書いています。

年末の買い出し

こんばんは。タカチ ハジメです。

今日は年末ということで近所の激安スーパーに妻と娘と3人で食料品の買い出しに行ってきました。

前日中に妻と僕で欲しいものをメモ用紙に書いておきました。と言っても、妻はチーズや牛肉や卵などで僕はそれにポテトチップスを追加しただけですが(^^;

目的のスーパーはいつもレジが混むので開店時間の5分前に並んでサッと買ってしまおうとスーパーまで行ったら、すでに15人くらい入り口前で待っている人がいました。僕たち一家もその後ろで待ちました。

開店時間が近くなり、ふと後ろを見るとさらに15人くらい並んでいました。特に先着5名様のみの大特価品などもないのに、さすが激安スーパーです。

予想以上の人に少し焦りを感じ、並んでいる間に娘を抱っこ紐で抱っこしている妻と作戦会議です。まず初めに僕がカートにカゴを入れ、その間に妻が目当ての食品の場所を把握することにしました。 

作戦もバッチリでいざオープン!僕は作戦通りカートにカゴを入れ、妻はミカンの場所を確認、僕が合流しミカンをカゴへ入れ、その間に妻は次のエリアの配置チェック、といった見事な連携プレイでした。

そして次の食品をという時に妻の動きが止まります。「えっ?」と思ったら買うものを書いたメモを娘が持って放しません。そしてメモの表面を胸に当てていてメモが見えません。無理に取ろうとすると「大泣きするぞっ」という脅しのウソ泣き声を出します( ̄□ ̄;たしかにこのエリアで買うものがあったのに・・・思い出せない。。

その後、なんとか娘のご機嫌を取りながら隙を見てチラチラとメモを覗かせてもらい買い物はできたのですが、時間がかかってしまい結局レジで並びました。。

思い通りにはいきませんでしたが、こういうのが娘がいるからこそ味わえる人生の味なんだなと、大変でしたが良い買い物でした。