SEパパの育児日記

1歳の娘の育児日記です。娘が寝ているときに書いています。

子供の便秘

こんばんは。タカチハジメです。

昨日から鼻水が出始めた娘ですが、いつもより夜泣きが多かったものの高熱が出ることはなく、今日も比較的元気にしていました。

でも風邪のためか娘は3日間も便秘が続いてしまいました。いつもはミルミルを飲むと和らぐのですが、あまり飲んでくれず、最終手段の座薬を投入しました。

娘は座薬が嫌いで泣いてしまうのですが、僕が娘を抑えて妻が座薬を入れます。入れてもすぐに出てしまうのが2回続いたのですが、3回目でお腹を「の」の字にぐるぐるマッサージしながらお尻を両手で抑えて1分くらい出ないようにしたら落ち着きました。それからすぐにお風呂に入ってお風呂から出たところで一気に出ました。

娘は一気に出たことにびっくりしたのか初めは放心状態でしたが、スッキリしたことに気付くと気持ちよくベットで寝ました。

お腹を「の」の字にぐるぐるマッサージするのは1年ぶりでしたが、娘のお腹が2倍くらい大きくなっていて成長を感じました。