SEパパの育児日記

1歳の娘の育児日記です。娘が寝ているときに書いています。

娘が怒っています

こんばんは。タカチハジメです。

今日は僕が帰宅すると娘が妻に怒っている声が聞こえました。しかも、いつもは「いや!いや!」と怒ってお得意の膝から崩れ落ちてからの土下座を披露するのですが、今日は「ふぎー!ふぎー!」という声が聞こえてきました。

何事かと思って妻のところにいくと妻が泣きそうになっていました。詳細を聞くと、娘が必死に何かを訴えているけど何を訴えているのかが分からず、八方ふさがりだったとか。

とりあえず暫定対処として娘に「かわいいね、かわいいね」と言って頭を撫でてあげると、娘も妻を「かわいいね、かわいいね」と言って頭を撫でてあげて、そしたら娘も妻も機嫌が直り、仲直りしました。

あんなにカオスな状態だったのにまさかこんなに簡単に状況が回復するとは思わず、男には理解できないことだなと思いました。

結局少し経ってから分かったのですが、娘はテレビの「おかあさんといっしょ」のパントのコーナーでやっているロボットの真似をして「ガシン!ガシン!」と言っていたつもりでいて、それを妻にもやって欲しかったらしく「がしー、がしー」と妻に言っていて、急に「がしー、がしー」と言われても妻はまったく分からずという状態でした。そしたら「がしー、がしー」がヒートアップして「ふぎー!ふぎー!」となったそうです。

妻が後でそれに気づきロボットのパントの真似をすると、娘が満面の笑顔になり、娘も妻と一緒にロボットの真似をしていました。

だんだんと娘の自我が強くなってきました。要望されたことをしてあげないとすぐに怒ります。

娘の要望は聞いてあげたいので、日本語の発音を上達してもらうことがここ最近の僕の願いです。