SEパパの育児日記

1歳の娘の育児日記です。娘が寝ているときに書いています。

かあちゃんいねーよ

妻は看護師をしており、毎週水曜と日曜がお休みで土曜は午後からお休みです。

僕は土曜日と日曜日がお休みなので土曜の午前中は僕一人で娘の面倒を見ています。

娘は1歳6カ月あたりから聞き取れる日本語を少しずつ話せるようになってきていますが、まだまだ「りんご」とか「バナナ」とか単語を言う程度です。アンパンマンを言うときも「ぱんまん」です。

そんな娘が土曜に僕が一人で面倒を見ているとよく言うのが「かあちゃんいねーよ」です。娘が話す言葉で唯一文章になっています。

僕も妻も「いねーよ」という言葉使いはしないため、初めて聞いた時は耳を疑いました。たぶん、保育園のお友達が使っているのをマネして覚えたのだと思います。

あまり綺麗な言葉遣いではなく直すべきところなのですが、娘が言うと可愛らしくて、しばらくはこのままでもいいかなと思ってしまいます。