SEパパの育児日記

1歳の娘の育児日記です。娘が寝ているときに書いています。

大晦日は家に居ます。

こんばんは。タカチ ハジメです。

いよいよ大晦日ですね!我が家は妻の実家に行く予定だったのですが、娘が風邪が治ったばかりなのと僕が風邪の治りかけのため、今年はどこにも行かずに家で過ごすことにしました。

昨日の買い物でお餅を買って食べていたら、娘が個包装されているお餅を袋から出したり入れたりして遊んでいました。

しばらくしたら今度はお餅を一列に並べて、また少ししたら今度は何個まで積み上げられるか挑戦していました。また少ししたら3列3段に積み上げて「ガタン、ゴトン」と言いながら手でゆっくり押して移動させていました。電車のイメージだったのだと思います。また少ししたら今度はその電車に乗ろうと上からゆっくり座ろうとしていましたが、お餅が空気でパンパンの個包装なので滑って崩れてしまっていました。そしたら次は積み方を微妙に変えて3段目のお餅を横にしてみたりして、また座ろうとして失敗してと。

お餅でそんなに遊ぶなんて予想外だったのと、いつの間にか考える力がついていて、微妙な力加減までできるようになっていて、娘の成長に驚きました。「天才!」と思ってしまった僕は親バカなのでしょうね。