SEパパの育児日記

1歳の娘の育児日記です。娘が寝ているときに書いています。

イヤイヤ期

こんばんは。タカチハジメです。

お正月休みも昨日で終わりで今日から仕事です。仕事を終えて帰った時には娘のはるにゃんは寝ており残念です。。なので、今日はお正月休みのエピソードです。

最近はるにゃんはちょっと頑固になりました。これが「イヤイヤ期」というやつでしょうか。

お風呂の時に気に入っている赤いベストだけ脱がせてくれません。下着もオムツも取ってもベストだけ着て放しません。どうしても放さず無理に脱がそうとすると泣いて膝から崩れ落ちて綺麗な土下座をしてしまいます。(どこで覚えたんだろう・・・)

仕方がないので妻がベストを着せたままお風呂に連れて行きました。

あとで結果を妻から聞くと、シャワーのときもまだベストを着ておりベストはびちゃびちゃに。体を洗う時にやっと濡れたベストが嫌になったのか、はるにゃん自ら脱いでベストを床に落としたとのことでした。

翌日からは脱衣所でちゃんと脱ぐようになり、失敗しながら学んでいくんだなぁとほほ笑ましく思いました。